2010年10月14日

動物を虐待するヤツ





「犬の生き埋め」「猫をゴミ箱に捨てた女性」や「仔犬を川に放り投げた少女」など、

犬や猫の虐待事件が起こると決まって動物愛護団体が抗議し、「はなはだ遺憾」などの声明を発表する。

そのたびにいつも同じ意見がインターネット上に書き込まれる。

その意見とは「牛や豚は殺して食べてるくせに誰も怒らないよね」というもの。

ペットとして飼育されている動物には同情心がわくのに、家畜に対して同情心がわかないのはなぜなのだろうか?

この疑問に対して、興味深い意見をアメリカの心理学者が唱えている。

アメリカのハル・ヘルツォーグ博士だ。博士は人間と動物に関する専門の心理学者で、「人間動物関係学」(anthrozoologist)の権威である。

彼によれば、「動物の好き嫌いは人間の本能によるもので、理屈では説明できない」というのだ。

博士は人間がなぜ特定の動物に対して同情心をかき立てられるのかについて、「人間は動物に対して共通点を見つけると親しみを感じる」と説明している。

犬や猫のしぐさや態度に、人間に似たものを見つけると親しみを感じてるというのだ。

その一方で蛇、クモ、ネズミなどに対しては、人間とかけ離れた姿や動きをするために、愛着を持つことができないという(でも、蛇、クモ、ネズミに対して愛着を感じている人もいるが……)。

動物への理解は、昔に比べてはるかに増している。

しかしながら、食肉文化は絶えることはなく、家畜がペットのように丁重に扱われることは決してない。

宮崎県の口蹄疫と平成18年1月に大阪府で発生したブルセラ感染犬レスキューがそうだった。

人間の命を支えているのにも関わらずである。

海豚、鯨を食してはならないが、鰯、鮭、鯖はOK??

「何を愛し、何を憎み、何を食べるのか」のなかで、人間の矛盾について次のように指摘している。

「我々がペットを愛し、家畜に同情心を向けないことに論理的な理屈はない。我々は本能的にそれらを愛したり憎んだりしている」として、

「唯一、一貫しているのは、人間の動物に対する愛憎に一貫性がないということだけだ」と皮肉まじりに説明している。

今後も動物虐待事件はなくなることはないだろう。

そのたびに愛護団体が虐待を非難すると思われるが、人間の矛盾もまた、続いていくことだろう。

【犬幼稚園 Buddy Dog】

愛犬は我々の生活の重要なファクターとして、身近な存在となっています。

しかし、社会性不足のため問題行動犬も多数、それを解決するための犬幼稚園!!

“人と愛犬の幸せなライフスタイルを提案”する犬幼稚園 Buddy Dog

bdsfood

入園・ペットホテル見学会の予定

logo2kid.JPG



2010年10月13日

環境省 動物の販売規制を検討





動物愛護管理法の見直しを進める環境省は10月19・20日の両日、

動物取扱業の適正化を検討する小委員会を開く。

犬猫幼齢動物の販売日齢に関し、具体的数値規制の導入などについて協議する。

同小委員会は、9月に動物愛護団体やペット業界からのヒアリングを実施。

このヒアリングで議題に挙がった生体の深夜販売規制やインターネット販売、移動販売についても協議される見通しだ。

また環境省は、来月中旬にペット葬祭業や観賞魚販売業などにヒアリングを実施する。

同省は、来年2月まで毎月小委員会を開き、動物取扱業の適正化に関する方針をとりまとめる予定だそうです。

ペット流通の現状にはいくつもの課題があります。

ただ網をかければ、それをかいくぐる手口が出てきます。

それを防ぐには購買者が賢くならなければいけません。

だからどのようなブリーダーによって繁殖され、どのような流通ルートの犬なのか

きちんと伝わる仕組みが必要なのでは?

犬を飼うためのライセンス制を採用するなんかもいいな!!

犬幼稚園は義務教育に  これが最高!!

でも教育が必要なのは犬ではなく、飼主なんだけど。。。


『犬の社会性』を身につけることが、将来に良い子になる秘訣。

「三つ子の魂百までも」は、人間も犬も一緒なんですね。

【犬幼稚園 Buddy Dog】

愛犬は我々の生活の重要なファクターとして、身近な存在となっています。

しかし、社会性不足のため問題行動犬も多数、それを解決するための犬幼稚園!!

“人と愛犬の幸せなライフスタイルを提案”する犬幼稚園 Buddy Dog

bdsfood

入園・ペットホテル見学会の予定

logo2kid.JPG



2010年10月11日

やったね!!院長 園長感謝



大切な愛犬が動物病院で受診しても

何を確認したのか不明で「健康ですよ」の言葉だけでは。。。。

こんな疑問を。。。

院長に相談(提案??脅しかも)

チェックリストを作ってもらいました。

昨日 ワクチン接種が遅れたウミのリストです。これをファイリング!!

健康管理が楽になる!!

院長有難う御座います。 m(__)m

10101001.JPG


【犬幼稚園 Buddy Dog】

愛犬は我々の生活の重要なファクターとして、身近な存在となっています。

しかし、社会性不足のため問題行動犬も多数、それを解決するための犬幼稚園!!

“人と愛犬の幸せなライフスタイルを提案”する犬幼稚園 Buddy Dog

bdsfood

入園・ペットホテル見学会の予定

logo2kid.JPG



危険!! 子供に群がる猛犬たち 2010/10/11



大切な子供に

犬幼稚園 Buddy Dogでお勉強中の犬が。。。。

ペロペロ攻撃やマウントを

救え!!

でも子供は笑って楽しんでいる。

良いのか悪いのか?

微笑ましい光景でした。(園長失格かも _(_^_)_ )

ママも笑顔でした。

申し訳ありませんでした。

10101101.gif


【犬幼稚園 Buddy Dog】

愛犬は我々の生活の重要なファクターとして、身近な存在となっています。

しかし、社会性不足のため問題行動犬も多数、それを解決するための犬幼稚園!!

“人と愛犬の幸せなライフスタイルを提案”する犬幼稚園 Buddy Dog

bdsfood

入園・ペットホテル見学会の予定

logo2kid.JPG



2010年10月06日

2件の飼主は愛犬をごみにはしていない!!??




「愛犬・愛猫がごみになる瞬間」は偏った極端な記事であったと...

区役所の職員に事情をきていると

愛犬の介護に肉体・精神がボロボロになり、経済的な負担もあり苦渋の

選択であったろうと推測できるから

聞いていると涙ぐんでいる自分がいる....

あと1週間はつらいのかな?

園長は多くの家族(愛犬・愛猫)と別れたが突然死の経験しかない

でもお客様の闘病・別れはそれ以上接している。

今回の共通点は

獣医のサポートが無い、相談相手がいない。ことだと思う。

遠くから色々と解釈しても意味がないことです。

そんなのは現場主義で実践的に乗り越えるのみ。

遠くから飼主を論評するのは誰でもできること。

重要なのは、現場で、実際に壁をぶち壊すこと!!

犬幼稚園 Buddy Dogはそんな飼主の相談相手になれ!!

と誰かが背中を押しているような気がします。

こんな理由で行政は引取り殺処分してしまう。

ご遺骨は帰ってこないんだよ。

そんな仕事を他人にさせちゃいけないんだよ。

園長はタフじゃないけど一緒に、、、

後数年もしくは数ヶ月、最後まで面倒みてやろう。そう思います。

今までの犬との関わりを家族として考える人の応援はしますよ。

【犬幼稚園 Buddy Dog】

愛犬は我々の生活の重要なファクターとして、身近な存在となっています。

しかし、社会性不足のため問題行動犬も多数、それを解決するための犬幼稚園!!

“人と愛犬の幸せなライフスタイルを提案”する犬幼稚園 Buddy Dog

bdsfood

入園・ペットホテル見学会の予定

logo2kid.JPG



新着記事